Loading...

株式会社オンザライズ

ブログ

いつかある最悪を想定し、今できる最善を尽くす。

 

この度の台風及び大雨、土砂災害により被害に遭われた皆様には

心からお見舞い申し上げます。

被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますよう

お祈り申し上げます。

 

 

 

「〇年に一度の災害」が、毎年のように起こるようになったここ数年。

日頃からの防災意識を高める必要性を、ひしひしと感じるようになりました。

「最悪を想定し、最善を尽くす」という言葉がありますが、

万が一が起こった時に、自分の命を守るためにできることは何だろうかと。

 

弊社では、災害時の避難経路や連絡方法を話し合い、防災ラジオを用意したり、

少しですが備蓄も行っています。

また、市の配信している防災情報メールに登録したりしています。

チームで防災研修をすることもあります。

もっとできることがあるのでは、と焦って考えてしまいそうになる時もありますが

まずは今できることから取り組んでいます。

「最善か」と問われればまだまだかもしれませんが、

何もしないよりは、何かする方が何倍もマシだと思っています。

 

今の時代らしいといえば、防災アプリというものもあるそうです。

各県や市でも、防災ホームページなどがあったりします。

今はテレビやインターネット等、様々な所から情報が手に入りやすくなっています。

各地で起こった災害を他人事と思わず、教訓を我々も共有し、

各個人でも備えを見直して防災意識を高めていきたいものですね。

 

 ***参考までに → 首相官邸ホームページ「防災の手引き」

 

2019.10.28  雑記