Loading...

株式会社オンザライズ

ブログ

One for all,All for one(ワンフォーオール,オールフォーワン)

大変ご無沙汰しております…m(_ _)m

 

コロナ禍により、広島県にも緊急事態宣言が発出されてもうすぐ1か月。

新しい生活様式が定着しつつある今日この頃。

様々な制限でストレスを抱えていらっしゃる方も多いと思いますが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

弊社ではコロナ禍が始まってからずっと感染症対策を続けておりますが、

現在は、ご来社いただいたお客様にもご協力いただいております!

ご協力ありがとうございます!!(*`・ω・)ゞ

 

 

ところで…、

 

One for all,All for one(ワンフォーオール、オールフォーワン)

 

という言葉がありますが、この言葉の意味はご存じですか?

突然何を言い出すのか、今更そんなこと…、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はこのコロナ禍において、一番意識したい言葉だと感じるのです。

 

古くは三銃士、最近ですとラグビーやアニメにも登場する、とても有名な言葉です。

日本では、特にラグビー日本代表の活躍でこの言葉をよく耳にしたかと思います。

一般的には

 

“ 一人はみんなのために、みんなは一人のために ”

 

という意味を持つ言葉として紹介されることが多いです。

チームワークのことを連想される方もいらっしゃると思います。

 

しかし実は……!

これは本来の意味とは異なるのだそうです∑(゚ω゚ノ)ノ

本来は、

 

“ 一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために ”

 

という意味なのだそうです。

自分(個性や役割)ができることを行い、みんながお互いに尊重し助け合いながら目的を目指す。

スポーツにおいても社会においても、無論チームワークとしても、

この意味はとても重要です。

 

どちらも素敵な意味なのですが、今回のコロナ禍の場合、

「一人一人が感染予防対策をして、全員でコロナ感染者ゼロを目指して頑張ろう」

と考えた時に、本来の言葉の意味の方が当てはまるのではないかと。

最近この言葉の本当の意味を知り、

「今でしょ! щ(゚д゚щ)」と叫ぶ某先生の声が頭の中に響きました…。

 

 

蒸し暑い日が続きますね…(;´Д`A

これからどんどん暑くなって、マスクをするのがつらい時期になります。

そんな今こそ、「One for all,All for one」の精神です!

あと少し!

みんなで力を合わせて、このコロナ禍を乗り越えましょう!!

それでは今回は、この辺りで…<(_ _*)>

2021.06.15  雑記