Loading...

株式会社オンザライズ

ブログ

送別会

出会いがあれば、別れもある季節になりました

 

㈱オンザライズでも先日、一般就労する利用者さんの送別会が行われました。

 

このたび一般就労するのは、吉見さん佐久間さんです!

 

まず始めにこれまで2人を温かく見守ってきたサービス管理責任者・吉川さんのあいさつです。

<吉川さんの目の前になんか変わった利用者さんがいますが・・・(笑)>

 

続いて、2人の一般就労先である三栄産業㈱の米山社長さんから励みの言葉を頂きました。

これからの2人に、そして他のオンザライズの利用者さんの力になりました!

 

一般就労する吉見さん、佐久間さんから最後のあいさつです!

(若干緊張している佐久間さんです・・・)

ビルクリーニングの資格取得などを目標に努力していくことを宣言していました!

 

(こちらも緊張気味!?吉見さんです)

一般就労先で他の方を教えられるよう頑張ります!と抱負を述べていました。

(※2人とも、まだまだたくさん思いを伝えてくれていました。載せきれなくてすみませんm(__)m)

 

お2人は㈱オンザライズに同期入社で同時に一般就労します!

初めてオンザライズに来た時からちょうど2年ですが、本当に大きく成長しました!<いろいろありましたね(^^)>

これから先も、楽しい事、つらい事、うれしい事などいろいろな経験をすると思いますが、オンザライズでの日々を少しでも糧として、さらに大きく羽ばたいて活躍されることを願っています!!(オンザライズにいつでも来てください)

 

吉見さん・佐久間さん 本当におめでとうございます!!

 

※おまけ

2人が入社した時のチームメンバーとラストショット!

<最後に一緒の現場になりました(^^)>

 

某指導員とパンダ好き佐久間さんがまさかの2ショット!

<文春砲もビックリ!?の1枚・・どちらもうれしそう!?(笑)>

 

2018.04.04  雑記

一般就労へ

発表します!!

 

この春、三栄産業㈱一般就労する利用者さんがおられます!おめでとうございます(^^)

 

さあ、誰なのか?・・・気になります!

         ⇓ (この中に隠れてる!?)

 

もしかすると・・・この利用者さんかな?

 

 

それとも・・・こちらの利用者さんかな?

(笑)

 

はたまた違う利用者さんなのか!?

 

詳細は後日までお待ち頂ければと思いますm(__)m

2018.03.16  雑記

一歩一歩

オンザライズ清掃Bチームでは、定期的な床のワックス清掃を行っています。

 

その作業工程の中にポリッシャーと呼ばれる、床みがき機を使用して床を洗浄します。

 

訓練し始めは機械の取り扱いが難しかったようですが、少しずつ利用者さんたちも慣れてきました。(^^)

 

華麗に扱う山田さんです!(^O^)

狭いところも出来るようになっています。

 

初めは機械のバランスをとるのが難しかった松葉さんも、ゆっくりですが出来るようになってきました!(^O^)

<女性でもポリッシャーは扱えます(*^^*)>

 

他のチームも含め、オンザライズには頼もしい利用者さんがたくさんいます!

お互い切磋琢磨しながら一歩一歩成長しています。

 

 

2018.03.07  雑記

取り上げられました!

先日、㈱オンザライズのことがビルメンテナンスの業界紙に掲載されました!

 

 

多くの方々のご支援と、利用者さん・職員が共に一丸となって会社を盛り上げてきた結果だと思います(^^)

 

内容はというと・・・

 

 

 

 

 

・・・というふうに、㈱オンザライズの取り組みについて掲載されています。

(読めたでしょうか?読めなかった方、すみません・・。)

 

このように㈱オンザライズの取り組みを取り上げて頂けることはうれしいことです!

引き続き皆で㈱オンザライズを盛り上げていきたいと思いますm(__)m

 

2018.02.20  雑記

雪やこんこ☃

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか?

 

広域公園では日々、雪に悩まされています(´;ω;`)ウゥゥ 

あたり一面の雪景色はキレイなのですが…。

 

 

 

 

 

 

こんなことになってしまうんです!!

分かりますか?

 

 

 

 

 

 

見事なまでの凍結

ャバイョ━━<(ll゚゚ll)>━━ッッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

食品サンプルのようなできばえ(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてモップまでこうなってしまうんです↓↓

 

 

 

 

 

 

空飛ぶホウキではないですよ?

 

 

 

 

 

 

雨の日もですが、雪の日は清掃チームにとって天敵ですね(ง `ω´)ง

ヒヤリ・ハットも続出で…。

まだまだ雪に悩まされそうな広域チームの近況報告でしたm(__)m

2018.02.08  雑記

ゆるキャラ

オンザライズには創造力豊かなクリエイターがいます。

 

山田さんです!

 

彼の手にかかれば、どんなものでもゆるキャラに変わってしまいます(*_*)

 

少しご紹介したいと思います!<期待度大(笑)>

 

問. このゆるキャラは何が変化したものでしょうか?

      ⇓      ⇓

 

正解は・・・もやし・・・だそうです!

<ちなみに名前はもやっしー!・・・どこかで聞いたことのあるような、ないような(笑)>

 

そしてもう1つ。

 

問. このゆるキャラは何が変化したものでしょうか?

      ⇓      ⇓

 

正解は・・・ビタミンC・・・だそうです!<ビタミンCを取って、風邪に気を付けるよう啓発運動を行ってくれている!?>

大事なキャラ名を聞くのを忘れていました!すみませんm(__)m

 

才能があふれて止まらない様子です!(^^)

 

皆を笑顔にさせてくれるゆるキャラ、次回の登場が楽しみです。

<ちなみに、誰かこの画をいる人?と山田さんが皆に聞いていましたが、誰もいらなかったようです(笑)>

2018.02.02  雑記

第15回ひろしまアビリンピック

お伝えするのが遅くなってしまいましたが、

1月12日(金)に、第15回ひろしまアビリンピックが開催されました!

 

今年は、オンザライズからは吉見さん、三栄産業からは三戸さん

計2名が出場いたしました!

今年に入ってからほぼ毎日練習に励んでいた2人は、

とても上達していましたよ!(*゚▽゚ノノ゙

ご家族の方も応援に来てくださり、2人の成長した姿に感激されていました。

 

惜しくも入賞には至りませんでしたが、

確実にステップアップした2人の姿に、オンザライズが受けた刺激は計り知れません!

 

吉見さん、三戸さん、本当にお疲れ様でした!!<(_ _*)>

2018.01.25  雑記

寒さの底

今週はとっても寒い日が続いていますが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

丁度今は、大寒(だいかん)と呼ばれるシーズンです。

一年の中で最も寒い時期という意味があるそうですよ。

今年の大寒は1月20日~2月3日です。

みなさま、あたたか~くしてお過ごしくださいね!

 

 

今朝は、オンザライズ周辺に積雪はほとんど見られませんでしたが、

一日を通して、かなり冷え込んだ日でした。

オンザライズの1階玄関の植え込みにある鎖樋(くさりとい)には、

なんとつららが!

お昼頃に撮った写真ですが、全然つららが溶けていません∑(゚ω゚ノ)ノ

しかも、なんと近くにあった葉っぱにまでつららができていましたよ!

いかに今日が寒いか、物語っていますね!

 

 

因みに、今日は消防訓練がありました!

避難訓練の後、

消火器を一人一本ずつ持って、消火器を使った訓練をしましたよ。

 

その後、久々のスローダンの訓練を受けました。

(前回、甲村社長が実際に降りましたが、今回は誰も降りませんでした)

この時初めてスローダンの説明を受けた上本さん。

気になったことを色々と質問していました。

スローダンは、毎秒約30cmの速さで下降するそうです。

降りる時は、ついロープを握ってしまいがちな両手を

壁と手押し相撲をするような位置に持っていきます。

(ロープを握ってしまうと、下降しないので。)

ただし、下降の際に「怖いから」と手の平で壁をなでる様にしてしまうと

手の平を怪我してしまう恐れがあるので、

壁に手をつけない様にして降りてくださいとのことでした(*`・ω・)ゞ

 

 

久々に訓練を受けると、

意外にも忘れてしまっていることがあり、とても良い復習になりました。

万が一のことは、いつ起こるか分かりません。

「火事を起こさないことが一番」と、指導してくださった方が仰いました。

それがもし起きてしまった時のために、

日頃から防災の意識を持ち、消防訓練を行うことが

自分の命、ひいてはみんなの命が守られることに繋がると改めて思いました。

 

寒い寒いこの時期。

みな様くれぐれも、体調管理火の用心をお忘れなく!!

それでは今日は、この辺りで…<(_ _*)>

 

 

2018.01.24  雑記
Page 1 of 3612345...102030...Last »