Loading...

株式会社オンザライズ

ブログ

ビルクリーニング技能士3級

先日、ビルクリーニング技能士3級試験があり、合格発表が行われました!

オンザライズの利用者さん数名が受験し、結果はなんと・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・(・.・;)

 

2名の利用者さんが合格しました!!

 

おめでとうございます!!

 

合格者の1人、山田さんです!

いい顔しています!!(^^)!

 

ビルクリーニング技能士3級、2級、1級(国家資格)とあるのですが、3級といっても結構難しいです(^_^;)

業務終わりに実技テストの練習をし、勉強した努力の結果だと思います!

これから取得した資格を存分に清掃作業にぶつけてください!(笑)

 

あと、三栄産業㈱に一般就労した佐久間さんも合格されました!おめでとうございます!

 

最後に、お忙しい中、資格取得のため時間を取って教えて下さった三栄産業㈱の講師の方々、ありがとうございました!<m(__)m>

 

2019.04.18  雑記

旅立ち

桜も満開を迎えて、春真っ盛りです。

出会いもあれば、別れもあるこの時期。

今年入社した濱本さんと、新年度よりオンザライズを巣立つ赤木さん

歓送迎会を行いました(*^▽^*)

 

 

入社して3ヶ月の濱本さん!

3ヶ月広域公園で頑張っていますヽ(´▽`)/

 

 

入社丸4年、オンザライズで頑張ってくれた赤木さん!

親会社である、三栄産業株式会社に入社が決まりました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.

この4年間色んな事がありました。

物静かでもあり、茶目っ気あり、イタズラありで、周りを和やかな雰囲気にさせてくれました。

 

利用者さん、職員からの送る言葉

また同期の山田さんより歌のプレゼント

 

後輩の村中さんは、皆大笑いをするほどのスピーチ

 

三栄産業から 米山代表 山本和志さんからもあたたかいお言葉(*`・ω・)ゞ

 

一番長く赤木さんの指導をした、村山指導員より花束のプレゼント

最後、赤木さんからお礼の言葉…(皆泣けてしまいましたよ)。+゚(ノд`*)゚+。

 

 

オンザライズで磨き上げた清掃技術を活かし、

さらに活躍してくれることを願っています(*´∀`*)

2019.04.05  雑記

AED講習

先週にAED講習がありました🏥

講師の方に来ていただき、AED(自動体外式除細動器)の使い方や心肺蘇生の手順について

分かりやすく説明していただきました。

 

 

皆さん真剣な表情で説明を聞いています。

 

AEDとは、心臓がけいれんし、血液を流すポンプ機能を失った状態[心室細動]になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。病院、空港、駅、学校、公共の施設、企業など、多くの人が集まるところに設置されています。

 

利用者さんや職員も含め、胸骨圧迫を体験してみました。講師の方からやり方を教わりましたが、実際に自分でやってみるとなかなか上手くいかないものです😓

 

今回の講習をきっかけに、心停止の可能性がある方を発見したら、119番通報して、胸骨圧迫を行い、AEDを用いて措置をし、救急隊に引き継ぐ事ができるよう日頃から振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.03.25  雑記

ニュータイプ

二ュータイプといってもアムロ・レイやシャア・アズナブルではありません(笑)<・・失礼しました>

実は先日、オンザライズにニュータイプの掃除機が届きました!

   こちら ⇓

(ランドセル!?のような・・感じです)

 

このニュータイプ掃除機、通常の掃除機と違い、コードレスで背中に背負って作業することが出来ます!(^o^)

 

今までは、通常の掃除機だとコードがお客様や自分達に引っかかって転倒事故や労働災害が起こる可能性が高いため、気が抜けませんでしたが、新しい掃除機ではその必要が少なくなり、安全性と作業効率が大きく向上しました!

 

また、主な一般就労先である三栄産業㈱でも導入されており、利用者さんが一般就労した際、とまどいなく現場に適応できるようになると思います。

 

現場で扱う松葉さんです!

(松葉さんのコメント:軽くて使いやすかったです!)←もう少し感想くださーい(笑)

 

初めて扱うタイプの掃除機なので、皆、興味津々です!(^^)

これからも安全に気を付けながら清掃していきます!<m(__)m>

2019.03.19  雑記

新たな利用者さん

今年の1月に、新たな利用者さんが㈱オンザライズに加わってくれました!

浜本さんです!

 

先日、初給料日を迎え皆から祝福を受けました(^^)

おめでとうございます!

<皆恥ずかしがり屋でマスクをしている(*_*)・・のかと思いきや、インフルエンザ対策でした>

 

入社時は緊張もあり、慣れるまで大変だったと思いますが、清掃チームの一員として日々努力しています。

 

(広域公園で大きいフロアースクイジーを扱う浜本さんです)

 

これからも一緒にオンザライズを盛り上げていきましょう!!(^^)!

 

 

 

2019.03.01  雑記

アビリンピック

先日、第16回広島県障害者技能競技大会(ひろしまアビリンピック)が開催されました。

㈱オンザライズからもビルクリーニング種目で利用者さんが参加しました。

 

○カーペット清掃

緊張した空気の張りつめた中で、練習通りの競技が出来ていました!

 

○弾性床清掃及び机上清掃

悔しい結果でしたが、日々の業務の後に何度も練習している姿は皆が見ていました!

本当に皆の刺激になったと思います!

 

本当に良い競技内容でした!!

 

これからの日々の業務にも自信を持って挑戦していってください!(^^)!

 

2019.01.17  雑記

年始のご挨拶

   昨年中は格別のご用命を賜り

   厚く御礼申し上げます

   なにとぞ本年もよろしくご愛顧のほど

   ひとえにお願い申し上げます

 

 

         

2019.01.01  雑記

今年もあとわずかになりました…

も終わり、せわしなく人々が動いている今日この頃。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?…φ(-ω-*)

 

今年の冬は「暖冬になる」と予想されていますね。

実際に、冬らしからぬ暖かさと、突然やってくる厳しい寒さにより

体調管理もなかなか難しくなっています。

手洗い・うがい・十分な睡眠・バランスの良い食事を心がけて

元気に新年を迎えたいところですね!(*´∀`)

 

 

そんな中、入力チームでは久々の封入封かん作業を行いました。

封入作業は、三種類の紙を同じ番号であるか突合しながら入れるというものでした。

 

封かん作業では、封かんを極めたと仰った甲村社長が直々に

入力チームに封かんの技を伝授 効率的な方法を指導してくださいました。

 

「うわ、もうこんなに時間が過ぎてる!∑(゚ω゚ノ)ノ」という声も聞こえましたが

この作業は集中するとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

納期のことなどを考えることも大切ですが、

この封書を貰った方が嫌な気持ちにならないようにと、

見えない相手のことも考えながら、みんな丁寧に作業を行いました。

 

久々の封入封かん作業(人によっては初めて)でしたが、

みなそれぞれに自分に合ったやり方や流れを模索して作業をしていました。

封入封かんは単純な作業ではありますが、単純であるからこそ、

小さな工夫の積み重ねが仕事の出来を大きく左右します。

毎日の入力作業では得られない達成感と、

効率の良い流れを考えながら仕事に取り組む感覚を

この仕事を通して感じて欲しいと思います。<(_ _*)>

 

 

最後になりましたが、

利用者のみなさんや、多くの方々にお力添えを頂き、

今年も無事に年末を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

新年もなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

   

2018.12.27  雑記
Page 1 of 4012345...102030...Last »