オンザライズ

てるてるてる

てるてる坊主

皆さんは、6月といえば何が思い浮かびますか?

6月といえば、梅雨ですよね。

 

 

窓から聞こえる雨の音、カエルの鳴き声はどことなく風情を感じさせてくれ「ああ、梅雨だな。」もうすぐ夏か等と感じる方も多いと思います。

 

 

とはいえ、やはり基本的にはほかの月に比べてあまり人気はないように感じます。

 

 

またその他には、検索してみると…

祝日がない・ジューンプライドともありました。

 

 

そして5月の母の日の次は、父の日!!!

 

 

2017年の父の日は6月18日(日)ですよー!!!!

 

 

父の日は母の日に比べて忘れられる確率が高い気の毒な日ですので、6月の第三日曜日は「父の日」!「父の日は」第三日曜日!!としっかり心に刻んで、 日ごろお世話になっているお父さんやお父さん的存在に感謝を忘れないようにしましょう!!

 

 

今年の父の日は皆さん何をしましたか??

 

 

 

さて面白い事が書いてあったので皆さんに問題です。

じゃーじゃん♪

 

 

 

 

 

問題

テルテル坊主のモデルは当然男性である?

 

 

 

 

 

正解は×!!!!

 

 

実は、坊主という名前が付きますがそのモデルは女性なんだそうです。 もともとは中国にある「掃晴嬢(そうせいじょう)」という女の子の形をした人形がモデルとなっているそうです。

この人形に和紙の着物を着させて、ほうきを持たせた後で軒先につるしていたそうです。 この習慣が平安時代に日本に伝わり、そこから徐々にテルテル坊主へと変化していったのです。

ですから、実はテルテル坊主はテルテル少女が正しい名前だったのです!!

日本では、天候の祈祷をする僧侶に因んで「坊主」になったのでは?といわれています。

 

 

 

 

一年は12ヶ月です。 つまり6月は、もう折り返しの月になるんですね。

「もう一年も半分か。早いなぁ」という会話をたびたび耳にすること間違いなしです(笑)

残すところ半年切りました!!!

体調変化には十分気をつけていきましょう!!

 

 

Skip to content
タイトルとURLをコピーしました