オンザライズ

寒さの底

今週はとっても寒い日が続いていますが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

丁度今は、大寒(だいかん)と呼ばれるシーズンです。

一年の中で最も寒い時期という意味があるそうですよ。

今年の大寒は1月20日~2月3日です。

みなさま、あたたか~くしてお過ごしくださいね!

 

 

今朝は、オンザライズ周辺に積雪はほとんど見られませんでしたが、

一日を通して、かなり冷え込んだ日でした。

オンザライズの1階玄関の植え込みにある鎖樋(くさりとい)には、

なんとつららが!

お昼頃に撮った写真ですが、全然つららが溶けていません∑(゚ω゚ノ)ノ

しかも、なんと近くにあった葉っぱにまでつららができていましたよ!

いかに今日が寒いか、物語っていますね!

 

 

因みに、今日は消防訓練がありました!

避難訓練の後、

消火器を一人一本ずつ持って、消火器を使った訓練をしましたよ。

 

その後、久々のスローダンの訓練を受けました。

(前回、甲村社長が実際に降りましたが、今回は誰も降りませんでした)

この時初めてスローダンの説明を受けた上本さん。

気になったことを色々と質問していました。

スローダンは、毎秒約30cmの速さで下降するそうです。

降りる時は、ついロープを握ってしまいがちな両手を

壁と手押し相撲をするような位置に持っていきます。

(ロープを握ってしまうと、下降しないので。)

ただし、下降の際に「怖いから」と手の平で壁をなでる様にしてしまうと

手の平を怪我してしまう恐れがあるので、

壁に手をつけない様にして降りてくださいとのことでした(*`・ω・)ゞ

 

 

久々に訓練を受けると、

意外にも忘れてしまっていることがあり、とても良い復習になりました。

万が一のことは、いつ起こるか分かりません。

「火事を起こさないことが一番」と、指導してくださった方が仰いました。

それがもし起きてしまった時のために、

日頃から防災の意識を持ち、消防訓練を行うことが

自分の命、ひいてはみんなの命が守られることに繋がると改めて思いました。

 

寒い寒いこの時期。

みな様くれぐれも、体調管理火の用心をお忘れなく!!

それでは今日は、この辺りで…<(_ _*)>

 

 

Skip to content
タイトルとURLをコピーしました