オンザライズ

そうだ タイピング練習、しよう。

三寒四温などと言われる季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

梅も美しい花を咲かせている今日この頃。

天気の良いお休みの日には、まだちょっと寒いですが

お花見に出かけてみるのも良いですね*(*´Д`)*°

 

 

さて、パソコンチームでは毎朝、

朝礼後の約10分間を使ってタイピング練習を行っています ・`ω・´)b

タイピング風景

ローマ字用テンキー用の2種類のタイピングソフトを使用しています。

どちらも初めにポジション練習を行い、

その後2回ほど計測をしながらタイピング練習(1分間ずつ)を行います。

元々は空いた時間を見つけてタイピング練習をしていましたが、

去年の7月から、入力業務に入る前にタイピング練習を取り入れました。

そして、毎日その結果を記録しています…φ(-ω-*)カキカキ

タイピング風景3

 

 

始めからタッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来ていた人、

ほとんどキーボードを見ながらタイピングをする人、

ホームポジションなどお構いなしの自己流の人……。

個人個人でタイピングスキルに大きな違いがありました。

タイピング風景2

 

しかし、毎日のタイピング練習を重ねていくことで入力速度が上がり

タイピングの指使いも少しずつ改善され、キーボードを見る回数も減り、

格段にタイピングスキルが上達しました!

タイピングをする姿にも、どことなく自信を感じます。

タイピング風景4

 

そして、それに比例してパソコンチーム全体のこなせる仕事量も増えました。

とても素晴らしいことです!:+.ヽ(*′ω`)ノ゙:+.

 

 

一人ひとり上達の速度は違いますが、

着実に成長していく姿を見ていてとても嬉しく感じるとともに、

指導員も頑張らねばと身が引き締まる思いです

 

……よし、私もタイピング練習しよう。

Σ(´゚ω゚`)え、そういうことじゃない?

 

 

みんなで切磋琢磨し合って、どんどんスキルを磨いていきましょうね!

それでは今日は、この辺りで…<(_ _*)>

Skip to content
タイトルとURLをコピーしました