オンザライズ

AED講習

先週にAED講習がありました🏥

講師の方に来ていただき、AED(自動体外式除細動器)の使い方や心肺蘇生の手順について

分かりやすく説明していただきました。

 

 

皆さん真剣な表情で説明を聞いています。

 

AEDとは、心臓がけいれんし、血液を流すポンプ機能を失った状態[心室細動]になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。病院、空港、駅、学校、公共の施設、企業など、多くの人が集まるところに設置されています。

 

利用者さんや職員も含め、胸骨圧迫を体験してみました。講師の方からやり方を教わりましたが、実際に自分でやってみるとなかなか上手くいかないものです😓

 

今回の講習をきっかけに、心停止の可能性がある方を発見したら、119番通報して、胸骨圧迫を行い、AEDを用いて措置をし、救急隊に引き継ぐ事ができるよう日頃から振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Skip to content
タイトルとURLをコピーしました